人間と社会と文化に関する基礎的教養と専門的学術を修得し、諸事象を精確に理解し、鑑賞し、評価することができる | |
◎ | 母語および外国語を用いて、的確で豊かな自己表現とコミュニケーションを行うことができる |
〇 | 基礎的・専門的学知に基づいて、新しい知識と表現を創造することができる |
論理的に思考し、適切な方法で情報の取得と処理を行い、物事の的確な判断ができる | |
文化の多様性を尊重しつつ、世界市民として、生命の尊厳と平和を志向する | |
〇 | 学ぶことの意味を理解し、自律的学修者として、目標をもって自己の成長を図る |
人間主義の社会に向かって、他者と協力する姿勢やリーダーシップを発揮する |
回数 | 内容 | |
1回目 | 講義内容 |
イントロダクション:
現段階の知識・技能を問うクイズを行う。 敬語に関する問題1 様々な場面で見られる日本語の敬語の誤用を紹介する。 |
事前事後 学習の内容など |
教科書を用意すること。これから何を学び、どんな技能を伸ばすのか、考えておく。
指摘された問題で間違えた箇所を訂正し、理解する。 |
|
2回目 | 講義内容 |
日本語検定より:敬語に関する問題2
尊敬語と謙譲語の混乱。 |
事前事後 学習の内容など |
身近にこのような問題がないか考えてみる。
間違いがわかったら、今後誤用を犯さないよう、留意する。 |
|
3回目 | 講義内容 |
日本語検定より:敬語に関する問題3
丁寧さに関する誤用。 |
事前事後 学習の内容など |
身近にこのような問題がないか考えてみる。
間違いがわかったら、今後誤用を犯さないよう、留意する。 |
|
4回目 | 講義内容 |
日本語検定より:文法に関する問題1
文法的な誤用とは何か、教科書を参考にして考えてくる。 |
事前事後 学習の内容など |
さ入れ言葉、ら抜き言葉、れ足す言葉の意味を理解し、自分が同じ誤用を犯していないか検討する。
|
|
5回目 | 講義内容 |
日本語検定より:文法に関する問題2 文構造に関する誤用を取り上げる。
|
事前事後 学習の内容など |
こうした誤用とその原因を理解し、自分が同じ誤用を犯していないか検討する。
|
|
6回目 | 講義内容 |
日本語検定より:語彙に関する問題1
場面にふさわしい語彙が選べるよう、理解する。 |
事前事後 学習の内容など |
同義語に見えて、使い分けがある語が多い。それらの確認をしておく。
|
|
7回目 | 講義内容 |
日本語検定より:語彙に関する問題2
場面にふさわしい語彙が選べるよう、理解する。 |
事前事後 学習の内容など |
漢語をめぐる問題を身近な観点から考えておく。
|
|
8回目 | 講義内容 |
日本語検定より:語彙に関する問題3
場面にふさわしい語彙が選べるよう、理解する。 |
事前事後 学習の内容など |
正しく表記できたか、検討し、必要に応じて修正する。
|
|
9回目 | 講義内容 |
日本語検定より:言葉の意味に関する問題1
|
事前事後 学習の内容など |
場面に応じた決まり文句などの意味を知っているか、使えるか、検討する。知らない言葉があったら、覚えるようにする。
|
|
10回目 | 講義内容 |
日本語検定より:言葉の意味に関する問題2
|
事前事後 学習の内容など |
場面に応じた決まり文句などの意味を知っているか、使えるか、検討する。知らない言葉があったら、覚えるようにする。
|
|
11回目 | 講義内容 |
日本語検定より:表記に関する問題1
|
事前事後 学習の内容など |
場面に応じた決まり文句などの意味を知っているか、使えるか、検討する。知らない言葉があったら、覚えるようにする。
|
|
12回目 | 講義内容 |
日本語検定より:表記に関する問題2
|
事前事後 学習の内容など |
送り仮名や読み仮名など、間違い易い例を考えておく。誤用があれば、今後のために修正する。
|
|
13回目 | 講義内容 |
日本語検定より:漢字に関する問題1
|
事前事後 学習の内容など |
読み難い漢字や使い分けを確認しておく。
誤用があれば、今後のために修正し、覚える。 |
|
14回目 | 講義内容 |
日本語検定より:漢字に関する問題2
|
事前事後 学習の内容など |
読み難い漢字や使い分けを確認する。
誤用があれば、今後のために修正し、覚える。 |
|
15回目 | 講義内容 |
日本語検定より:漢字に関する問題3
まとめ:さらなる勉強へ |
事前事後 学習の内容など |
学んだことをもう一度見直し、的確に理解できるよう、復習する。
|
種別 | 割合 | 評価基準 |
定期試験 |
100% | |
中間試験 |
||
レポート |
||
実技・作品等 |
||
日常点(小テスト・課題等) |
||
その他 |