人間と社会と文化に関する基礎的教養と専門的学術を修得し、諸事象を精確に理解し、鑑賞し、評価することができる | |
〇 | 母語および外国語を用いて、的確で豊かな自己表現とコミュニケーションを行うことができる |
◎ | 基礎的・専門的学知に基づいて、新しい知識と表現を創造することができる |
〇 | 論理的に思考し、適切な方法で情報の取得と処理を行い、物事の的確な判断ができる |
文化の多様性を尊重しつつ、世界市民として、生命の尊厳と平和を志向する | |
学ぶことの意味を理解し、自律的学修者として、目標をもって自己の成長を図る | |
人間主義の社会に向かって、他者と協力する姿勢やリーダーシップを発揮する |
回数 | 内容 | |
1回目 | 講義内容 |
「意味」について哲学的に考える?-言語学と哲学の関係-
|
事前事後 学習の内容など |
シラバスに目を通してきてください。
|
|
2回目 | 講義内容 |
固有名の意味を考える①:指示説について
|
事前事後 学習の内容など |
配布資料を読んでくる。
|
|
3回目 | 講義内容 |
固有名の意味を考える②:記述説について
|
事前事後 学習の内容など |
配布資料を読んでくる。
|
|
4回目 | 講義内容 |
意味に関する命題説について①
|
事前事後 学習の内容など |
配布資料を読んでくる。
|
|
5回目 | 講義内容 |
意味に関する命題説について②
|
事前事後 学習の内容など |
配布資料を読んでくる。
|
|
6回目 | 講義内容 |
意味に関する懐疑主義・1
|
事前事後 学習の内容など |
配布資料を読んでくる。
|
|
7回目 | 講義内容 |
意味に関する懐疑主義・2
|
事前事後 学習の内容など |
配布資料を読んでくる。
|
|
8回目 | 講義内容 |
懐疑主義へのいくつかの応答
|
事前事後 学習の内容など |
配布資料を読んでくる。
|
|
9回目 | 講義内容 |
Speech Act説・1:グライスの説
|
事前事後 学習の内容など |
配布資料を読んでくる。
|
|
10回目 | 講義内容 |
Speech Act説・2:サールによる発展的擁護
|
事前事後 学習の内容など |
配布資料を読んでくる。
|
|
11回目 | 講義内容 |
Speech Act説への反論
|
事前事後 学習の内容など |
配布資料を読んでくる。
|
|
12回目 | 講義内容 |
倫理・価値に関する言語哲学?-言語哲学からメタ倫理学へ-
|
事前事後 学習の内容など |
配布資料を読んでくる。
|
|
13回目 | 講義内容 |
「良い」「悪い」の意味とは何か?-近年の認知主義の動向(その①)
|
事前事後 学習の内容など |
配布資料を読んでくる。
|
|
14回目 | 講義内容 |
「良い」「悪い」の意味とは何か?-近年の認知主義の動向(その②)
|
事前事後 学習の内容など |
配布資料を読んでくる。
|
|
15回目 | 講義内容 |
「良い」「悪い」の意味とは何か?-近年の非認知主義の動向
|
事前事後 学習の内容など |
配布資料を読んでくる。
|
種別 | 割合 | 評価基準 |
定期試験 |
40% | 期末レポート(授業内容に関する問題を7問ほど出題する予定です) |
中間試験 |
||
レポート |
30% | ダイアログ・ログ(×2) |
実技・作品等 |
||
日常点(小テスト・課題等) |
30% | 毎週の授業アンケート,毎回の授業の予習(ソクラテス式ノートテイキング) |
その他 |
||
備 考
|
ダイアログ・ログとは、授業に関する問題について、授業外で友人や家族と対話を行い、その内容をまとめたものです。 |