〇 | 人間と社会と文化に関する基礎的教養と専門的学術を修得し、諸事象を精確に理解し、鑑賞し、評価することができる |
母語および外国語を用いて、的確で豊かな自己表現とコミュニケーションを行うことができる | |
基礎的・専門的学知に基づいて、新しい知識と表現を創造することができる | |
論理的に思考し、適切な方法で情報の取得と処理を行い、物事の的確な判断ができる | |
〇 | 文化の多様性を尊重しつつ、世界市民として、生命の尊厳と平和を志向する |
◎ | 学ぶことの意味を理解し、自律的学修者として、目標をもって自己の成長を図る |
人間主義の社会に向かって、他者と協力する姿勢やリーダーシップを発揮する |
回数 | 内容 | |
1回目 | 講義内容 |
ガイダンス:戦後日本のマンガをめぐって
|
事前事後 学習の内容など |
(予習)自身とマンガとの関わりを振り返っておくこと。作品名だけでなく、何を通じてそれに触れたのかというメディア的な側面にも注意を向けてほしい。
(復習)授業を踏まえて、日本のマンガの特徴についてあらためて考察する。 |
|
2回目 | 講義内容 |
Characters, Themes, and Narrative Patterns in the Manga of Osamu Tezukaを読む(1)/手塚治虫作品の概要
|
事前事後 学習の内容など |
(予習)該当箇所の読解。言及されているマンガ作品については自発的に調べておくこと。
(復習)授業で扱った部分を読み直し、内容を正確に掴むとともに、手塚治虫に関する理解を深める。 |
|
3回目 | 講義内容 |
Characters, Themes, and Narrative Patterns in the Manga of Osamu Tezukaを読む(2)/手塚治虫作品におけるキャラクター
|
事前事後 学習の内容など |
(予習)該当箇所の読解。言及されているマンガ作品については自発的に調べておくこと。
(復習)授業で扱った部分を読み直し、内容を正確に掴むとともに、手塚治虫に関する理解を深める。 |
|
4回目 | 講義内容 |
Characters, Themes, and Narrative Patterns in the Manga of Osamu Tezukaを読む(3)/手塚治虫作品における主題
|
事前事後 学習の内容など |
(予習)該当箇所の読解。言及されているマンガ作品については自発的に調べておくこと。
(復習)授業で扱った部分を読み直し、内容を正確に掴むとともに、手塚治虫に関する理解を深める。 |
|
5回目 | 講義内容 |
Characters, Themes, and Narrative Patterns in the Manga of Osamu Tezukaを読む(4)/手塚治虫作品における物語パターン
|
事前事後 学習の内容など |
(予習)該当箇所の読解。言及されているマンガ作品については自発的に調べておくこと。
(復習)授業で扱った部分を読み直し、内容を正確に掴むとともに、手塚治虫に関する理解を深める。 |
|
6回目 | 講義内容 |
Characters, Themes, and Narrative Patterns in the Manga of Osamu Tezukaを読む(5)/筆者の議論を問い直す
|
事前事後 学習の内容など |
(予習)該当箇所の読解。また、筆者の議論に対する意見を考えてくること。筆者の立論を生かしつつ、自分なりに別のマンガを論じるのも可。
(復習)授業で扱った部分を読み直し、内容を正確に掴むとともに、手塚治虫に関する理解を深める。また、授業中に提出された意見をふりかえり、自分の見解をブラッシュ・アップする。 |
|
7回目 | 講義内容 |
From Metropolis to Metoroporisu: The Changing Role of the Robot I Japanese and Western Cinemaを読む(1)/『メトロポリス』概要
|
事前事後 学習の内容など |
(予習)該当箇所の読解。言及されているマンガ作品については自発的に調べておくこと。
(復習)授業で扱った部分を読み直し、内容を正確に掴むとともに、手塚治虫の初期作品に関する理解を深める。 |
|
8回目 | 講義内容 |
From Metropolis to Metoroporisu: The Changing Role of the Robot I Japanese and Western Cinemaを読む(2)/ロボット表象をめぐって
|
事前事後 学習の内容など |
(予習)該当箇所の読解。言及されているマンガ作品については自発的に調べておくこと。
(復習)授業で扱った部分を読み直し、内容を正確に掴むとともに、手塚治虫の初期作品に関する理解を深める。 |
|
9回目 | 講義内容 |
From Metropolis to Metoroporisu: The Changing Role of the Robot I Japanese and Western Cinemaを読む(3)/映画版との比較
|
事前事後 学習の内容など |
(予習)該当箇所の読解。言及されているマンガ作品については自発的に調べておくこと。
(復習)授業で扱った部分を読み直し、内容を正確に掴むとともに、手塚治虫の初期作品に関する理解を深める。 |
|
10回目 | 講義内容 |
From Metropolis to Metoroporisu: The Changing Role of the Robot I Japanese and Western Cinemaを読む(4)/筆者の議論を問い直す
|
事前事後 学習の内容など |
(予習)該当箇所の読解。また、筆者の議論に対する意見を考えてくること。筆者の立論を生かしつつ、自分なりに別のマンガを論じるのも可。
(復習)授業で扱った部分を読み直し、内容を正確に掴むとともに、手塚治虫の初期作品に関する理解を深める。また、授業中に提出された意見をふりかえり、自分の見解をブラッシュ・アップする。 |
|
11回目 | 講義内容 |
Situating the Shojo in Shojo Manga: Teenage Girls, Romance Comics, and Contemporary Japanese Cultureを読む(1)/「少女マンガ」という領域
|
事前事後 学習の内容など |
(予習)該当箇所の読解。言及されているマンガ作品については自発的に調べておくこと。
(復習)授業で扱った部分を読み直し、内容を正確に掴むとともに、「少女マンガ」という領域に関する理解を深める。 |
|
12回目 | 講義内容 |
Situating the Shojo in Shojo Manga: Teenage Girls, Romance Comics, and Contemporary Japanese Cultureを読む(2)/物語と主題
|
事前事後 学習の内容など |
(予習)該当箇所の読解。言及されているマンガ作品については自発的に調べておくこと。
(復習)授業で扱った部分を読み直し、内容を正確に掴むとともに、「少女マンガ」という領域に関する理解を深める。 |
|
13回目 | 講義内容 |
Situating the Shojo in Shojo Manga: Teenage Girls, Romance Comics, and Contemporary Japanese Cultureを読む(3)/ジェンダー表象をめぐって
|
事前事後 学習の内容など |
(予習)該当箇所の読解。言及されているマンガ作品については自発的に調べておくこと。
(復習)授業で扱った部分を読み直し、内容を正確に掴むとともに、「少女マンガ」という領域に関する理解を深める。 |
|
14回目 | 講義内容 |
Situating the Shojo in Shojo Manga: Teenage Girls, Romance Comics, and Contemporary Japanese Cultureを読む(4)/筆者の議論を問い直す
|
事前事後 学習の内容など |
(予習)該当箇所の読解。また、筆者の議論に対する意見を考えてくること。筆者の立論を生かしつつ、自分なりに別のマンガを論じるのも可。
(復習)授業で扱った部分を読み直し、内容を正確に掴むとともに、「少女マンガ」という領域に関する理解を深める。また、授業中に提出された意見をふりかえり、自分の見解をブラッシュ・アップする。 |
|
15回目 | 講義内容 |
おわりに
|
事前事後 学習の内容など |
(予習)これまでの授業を踏まえ、戦後日本マンガの特質や、それが抱える問題などを考えてくる。
(復習)授業中に提出された意見をふりかえり、自分の見解をブラッシュ・アップする。 |
種別 | 割合 | 評価基準 |
定期試験 |
||
中間試験 |
||
レポート |
50% | 担当部分の翻訳、および担当論文についての考察を提出する。翻訳の正確さと内容理解の深さをもとに判断する。 |
実技・作品等 |
||
日常点(小テスト・課題等) |
50% | 担当回における発表およびレジュメの精度や、授業内での取り組みをもとに判断する。 |
その他 |