◎ | 教育学または心理学に関する基本的な知識及び方法を修得する(知識・理解) |
世界の事象を教育的な問題として捉えることができる(知識・理解) | |
世界の諸問題と自身との関係を考える(考える力) | |
教育学的・心理学的諸問題の解決方法を構想する(考える力) | |
教育学的・心理学的諸問題の解決へ向けて取り組む(行為する力) | |
教育学的・心理学的諸問題の解決へ向け、他者と協働しながら取り組む(行為する力) | |
〇 | 絶えず自己の成長を追求する態度を持つ(態度) |
〇 | 他者の成長に対する責任感と倫理性を持つ(態度) |
回数 | 内容 | |
1回目 | 講義内容 |
○ガイダンス
・授業の目的、進め方、内容を理解する ○幼児教育に注目する理由 |
事前事後 学習の内容など |
教科書全体把握
|
|
2回目 | 講義内容 |
○保育方法の目的と基本
・幼稚園教育の基本 ・幼児期の特性と幼稚園教育の役割 |
事前事後 学習の内容など |
・教科書該当箇所を読む
・内容について、それぞれ事例を用いて説明する |
|
3回目 | 講義内容 |
○発達の時期に応じた指導1
・幼児の発達の過程 ・目的をもって園生活を深めていく時期 VTR視聴 |
事前事後 学習の内容など |
・教科書の該当箇所を読む
・授業時に指示する |
|
4回目 | 講義内容 |
○発達の時期に応じた指導2
・幼児の発達の過程 ・幼稚園の生活に親しみ安定していく時期 |
事前事後 学習の内容など |
教科書該当箇所の熟読
・授業時に指示する |
|
5回目 | 講義内容 |
○発達の時期に応じた指導3
・保育の方法と形態 |
事前事後 学習の内容など |
・教科書該当箇所の熟読
・授業時に指示する |
|
6回目 | 講義内容 |
○保育方法の目的と基本
・子ども観・保育観と指導法 |
事前事後 学習の内容など |
・教科書該当箇所の熟読
|
|
7回目 | 講義内容 |
○幼児期の特性にかなった指導(幼児理解)
・幼児の行動のとらえ方 ・一人一人の発達の特性に応じた指導 |
事前事後 学習の内容など |
・教科書該当箇所の熟読
|
|
8回目 | 講義内容 |
○幼児期の特性にかなった指導(遊び)
・遊びを通しての総合的な指導 |
事前事後 学習の内容など |
・教科書該当箇所の熟読
|
|
9回目 | 講義内容 |
○保育観察の内容と方法
○観察記録 |
事前事後 学習の内容など |
・教科書該当箇所の熟読
・授業時に指示する |
|
10回目 | 講義内容 |
○教育課程と指導計画の編成
|
事前事後 学習の内容など |
・教科書該当箇所の熟読
・発表に向けての準備 |
|
11回目 | 講義内容 |
○保育の計画と実践(準備)
|
事前事後 学習の内容など |
・発表に向けての準備
|
|
12回目 | 講義内容 |
○保育の計画と実践①
・指導案に即して模擬保育を行う ・指導案と実践についての協議 |
事前事後 学習の内容など |
発表準備
課題:指導案提出(グループ) |
|
13回目 | 講義内容 |
保育の計画と実践②
・指導案に即して模擬保育を行う ・指導案と実践についての協議 |
事前事後 学習の内容など |
発表準備
課題:指導案提出(グループ) |
|
14回目 | 講義内容 |
保育の計画と実践③
・指導案に即して模擬保育を行う ・指導案と実践についての協議 |
事前事後 学習の内容など |
発表準備
課題:指導案提出(グループ) |
|
15回目 | 講義内容 |
・まとめ
|
事前事後 学習の内容など |
まとめについて質問事項等を考える
|
種別 | 割合 | 評価基準 |
定期試験 |
60% | 60点を上限とする |
中間試験 |
||
レポート |
||
実技・作品等 |
||
日常点(小テスト・課題等) |
40% | ・提出課題・発表の取組み・授業参加状況 |
その他 |