◎ | 教育学または心理学に関する基本的な知識及び方法を修得する(知識・理解) |
世界の事象を教育的な問題として捉えることができる(知識・理解) | |
〇 | 世界の諸問題と自身との関係を考える(考える力) |
教育学的・心理学的諸問題の解決方法を構想する(考える力) | |
教育学的・心理学的諸問題の解決へ向けて取り組む(行為する力) | |
教育学的・心理学的諸問題の解決へ向け、他者と協働しながら取り組む(行為する力) | |
〇 | 絶えず自己の成長を追求する態度を持つ(態度) |
他者の成長に対する責任感と倫理性を持つ(態度) |
回数 | 内容 | |
1回目 | 講義内容 |
授業ガイダンス及び第1章と第2章
|
事前事後 学習の内容など |
音楽経験を読み返し、楽譜の仕組みを理解する。
|
|
2回目 | 講義内容 |
第9章 音楽の記号・用語
|
事前事後 学習の内容など |
様々な音楽の記号・用語の意味を理解する。
|
|
3回目 | 講義内容 |
第3章 音名
|
事前事後 学習の内容など |
音名の意味と機能を理解し、変化記号の効用を理解し、活用する。
|
|
4回目 | 講義内容 |
第4章 音程(意味・種類・長短系音程)
|
事前事後 学習の内容など |
音程の意義と活用(識別方法と音程づくり)
|
|
5回目 | 講義内容 |
第4章 音程(転回、協和音程と不協和音程、音程づくり)
|
事前事後 学習の内容など |
音程の意義と活用(音程づくり)
|
|
6回目 | 講義内容 |
小テスト
|
事前事後 学習の内容など |
第1章・第2章・第3章・第4章の復習と理解度チェック
|
|
7回目 | 講義内容 |
第5章 音階(意味、種類、長音階、自然短音階)
|
事前事後 学習の内容など |
音階の意義を理解、長音階と自然短音階をつくる。
|
|
8回目 | 講義内容 |
第5章 音階(和声短音階・旋律短音階>)
第6章 調(意味、調名〈日本語名・ドイツ語名・英語名>、調号) |
事前事後 学習の内容など |
音階と調の関係を理解。
調の意義を理解、調名と調号の書き方を把握。 |
|
9回目 | 講義内容 |
第6章 調(近親調、転調、移調、調の判定)
|
事前事後 学習の内容など |
調の使い方を理解、移調
|
|
10回目 | 講義内容 |
第2回小テスト
|
事前事後 学習の内容など |
第5章・第6章の内容復習と理解度チェック
|
|
11回目 | 講義内容 |
第7章 和音(種類、構造、名称<コードネーム>、機能、主要三和音<T・S・D>)
|
事前事後 学習の内容など |
和音の構造と和音名の関係を理解。和音の作り方。
調に応じた主要三和音のつくり方。 |
|
12回目 | 講義内容 |
第7章 和音(属七和音、和音の転回<伴奏ポジション関連>、和音の実践応用)
|
事前事後 学習の内容など |
主要三和音の機能を理解し、曲に応じた和音伴奏の実践
|
|
13回目 | 講義内容 |
第3回小テスト
|
事前事後 学習の内容など |
第7章和音の復習と理解度チェック
|
|
14回目 | 講義内容 |
第8章 楽式(意義、構成要素、一部形式、二部形式、三部形式)
|
事前事後 学習の内容など |
楽式の意義を理解、三部形式までの楽曲分析
|
|
15回目 | 講義内容 |
・第8章 楽式(複合三部形式、ロンド形式、ソナタ形式、その他の形式)
・総合まとめ |
事前事後 学習の内容など |
・楽式から楽曲を鑑賞する
・全学期の内容復習 |
種別 | 割合 | 評価基準 |
定期試験 |
50% | |
中間試験 |
||
レポート |
||
実技・作品等 |
10% | 簡単な歌曲を和音づけて、伴奏する |
日常点(小テスト・課題等) |
30% | 3回小テスト(各回10%) |
その他 |
10% | 受講の態度や意欲、姿勢を評価する。 |