〇 | ヒューマンケアの基本に関する実践能力 |
〇 | 根拠に基づき看護を計画的に実践する能力 |
◎ | 特定の健康課題に対応する実践能力 |
ケア環境とチーム体制整備に関する実践能力 | |
専門職者として研鑽し続ける基本能力 |
回数 | 内容 | |
1回目 | 講義内容 |
ポータルサイトに提示されている講義資料を用いての自己学習(長沼)4月17日
【資料の概要】 ・小児看護学概論の講義の内容について ・小児看護の歴史的変遷や概念および子どもの人権について 自分の子どもの頃の様子を思い出したり、どんな子どもであったかなど親に聞いて子どもを身近なものとして捉えながら「小児看護学」の講義に参加して頂きたい。 小児看護の対象およびその概念と理論を踏まえ小児看護に関係するさまざまな法律と倫理的配慮について学習して欲しい。 |
事前事後 学習の内容など |
【自己学習】ポータルに掲載した資料およびテキストを参照し、内容の理解を進める。
子どもは多くの権利や法律によって守られています。どんな法律があるか身近なものから考えて頂きたい。<小児看護学概論>第1章「小児看護の特徴と理念」第8章「小児と家族を取り巻く社会」を参照。 |
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2回目 | 講義内容 |
小児の成長と発達(1)(長沼)4月24日
子どもの成長発達の基本的知識を学習し、形態的・機能的発達や心理・社会的発達の理解を深める。 |
事前事後 学習の内容など |
【事前学習】<小児看護学概論>第2章「小児の成長・発達」を参照。
【事後学習】講義の内容をテキストに戻り復習し、講義のまとめに向けて理解を深める。 |
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3回目 | 講義内容 |
小児の成長と発達(2)(長沼)5月1日
子どもの成長発達におよぼす影響や要因、子どもの成長発達の評価の意義・種類・方法について学習する。 |
事前事後 学習の内容など |
【事前学習】<小児看護学概論>第2章「小児の成長・発達」を参照。
【事後学習】講義の内容をテキストに戻り復習し、講義のまとめに向けて理解を深める。 |
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4回目 | 講義内容 |
新生児の看護(長沼)5月15日
新生児期における成長発達およびよくみられる症状や健康増進のための看護について学習する。 |
事前事後 学習の内容など |
【事前学習】<小児看護学概論>第3章「小児の栄養」・第4章「新生児・乳児」を参照。
<小児臨床看護各論>第2章「新生児の看護」を参照。 【事後学習】講義の内容をテキストに戻り復習し、講義のまとめに向けて理解を深める。 |
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5回目 | 講義内容 |
乳児期の看護(佐藤)5月22日
乳児期における成長発達およびよくみられる症状や健康増進のための看護について学習する。 |
事前事後 学習の内容など |
【事前学習】<小児看護学概論>第3章「子どもの栄養」・第4章「新生児・乳児」を参照。
<小児看護過程>第1章「乳児期の特徴とケアのポイント」を参照。 【事後学習】講義の内容をテキストに戻り復習し、講義のまとめに向けて理解を深める。 |
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6回目 | 講義内容 |
幼児期の看護(佐藤)5月29日
幼児期における成長発達およびよくみられる症状や健康増進のための看護について学習する。 |
事前事後 学習の内容など |
【事前学習】<小児看護学概論>第3章「子どもの栄養」・第4章「幼児・学童」を参照。<小児看護過程>第2章「幼児期の特徴とケアのポイント」を参照。
【事後学習】講義の内容をテキストに戻り復習し講義のまとめに向けて理解を深める。 |
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7回目 | 講義内容 |
学童・思春期の看護(佐藤)6月5日
学童・思春期における成長発達およびよくみられる症状や健康増進のための看護について学習する。 |
事前事後 学習の内容など |
【事前学習】<小児看護学概論>第3章「子どもの栄養」・第4章「幼児・学童」を参照。<小児看護過程>第2章「学童期~思春期の特徴とケアのポイント」を参照。
【事後学習】講義の内容をテキストに戻り復習し講義のまとめに向けて理解を深める。 |
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8回目 | 講義内容 |
子どもの事故防止・虐待(佐藤)6月12日
子どもが遭遇する事故とその特徴・予防策を学習する。また近年増加傾向にある虐待についても学習する。 |
事前事後 学習の内容など |
【事前学習】<小児看護学概論>第8章「子どもの虐待と看護」、<小児臨床看護各論>第19章「事故・外傷と看護」、<小児看護技術>第5章「救急手技」を参照。
【事後学習】講義の内容をテキストに戻り復習し、講義のまとめに向けて理解を深める。 |
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9回目 | 講義内容 |
子どもと家族のアセスメント(1)(長沼)6月19日
家族における機能と役割について学習する。 |
事前事後 学習の内容など |
【事前学習】<小児看護学概論>第7章「家族の特徴とアセスメント」を参照。
<小児臨床看護総論>第4章「小児のアセスメント」を参照。 <小児看護技術>第3章「フィジカルアセスメント」を参照。 【事後学習】講義の内容をテキストに戻り復習し、講義のまとめに向けて理解を深める。 |
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10回目 | 講義内容 |
子どもと家族のアセスメント(2)(長沼)6月26日
子どもの発達段階別のアセスメントについて学習する。 |
事前事後 学習の内容など |
【事前学習】<小児看護学概論>第7章「家族の特徴とアセスメント」を参照。
<小児臨床看護総論>第4章「子どものアセスメント」を参照。 <小児看護技術>第3章「フィジカルアセスメント」を参照。 【事後学習】講義の内容をテキストに戻り復習し、講義のまとめに向けて理解を深める。 |
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11回目 | 講義内容 |
外来における子どもと家族の看護(佐藤)7月3日
外来看護の特徴と機能、検査処置への援助やプレパレーション、ディストラクションについて学習する。 |
事前事後 学習の内容など |
【事前学習】<小児臨床看護総論>第1章「病気・障害を持つ小児と家族の看護」・第2章「子どもの状況(環境)に特徴づけられる看護」・第6章「検査・処置を受ける子どもの看護」を参照。
<小児看護技術>第3章「フィジカルアセスメント」を参照。 【事後学習】講義の内容をテキストに戻り復習し、講義のまとめに向けて理解を深める。 |
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12回目 | 講義内容 |
入院している子どもと家族の看護(佐藤)7月10日
病気や入院が子どもと家族におよぼす影響についてさまざまな視点をふまえ学習する。 |
事前事後 学習の内容など |
【事前学習】<小児臨床看護総論>第1章「病気・障害を持つ子どもと家族の看護」・第2章「子どもの状況(環境)に特徴づけられる看護」・第6章「検査・処置を受ける子どもの看護」を参照。
<小児看護技術>第3章「フィジカルアセスメント」を参照。 【事後学習】講義の内容をテキストに戻り復習し、講義のまとめに向けて理解を深める。 |
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13回目 | 講義内容 |
子どもおよび母子に関係する保健統計(長沼)7月17日
子どもおよび母子に関係する保健統計について最新データを用い学習する。 |
事前事後 学習の内容など |
【事前学習】総括に向けて学習目標を再確認し、これまでの学習課題について復習しておく。
<小児看護学概論>第8章「小児と家族を取り巻く社会」を参照。 最新データや社会の動向については事前に提示した課題について学習しておく。 【事後学習】講義の内容をテキストに戻り復習し、理解を深める。 |
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14回目 | 講義内容 |
小児看護学概論の総括(長沼)7月24日
小児看護学の重要語句・視点・課題 講義の内容をふまえ総括する。 |
事前事後 学習の内容など |
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15回目 | 講義内容 |
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事前事後 学習の内容など |
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種別 | 割合 | 評価基準 |
定期試験 |
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中間試験 |
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レポート |
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実技・作品等 |
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日常点(小テスト・課題等) |
100% | 各講義毎にまとめ振り返りシートを提出し、学習内容の確認をしていく。 【講義のまとめ・振り返りシートのスケジュール】 ①4月17日 第1回の自己学習の講義内容から取り組む。 ②4月24日 第2回目の授業内容から取り組む。 ③5月1日 第3回目授業内容から取り組む。 ④5月15日 第4回目授業内容から取り組む。 ⑤5月22日 第5回目授業内容から取り組む。 ⑥5月29日 第6回目授業内容から取り組む。 ⑦6月5日 第7回目授業内容から取り組む。 ⑧6月12日 第8回目授業内容から取り組む。 ⑨6月26日 第9回目、10回目の授業内容から取り組む。 ⑩7月10日 第11回目、12回目の授業内容から取り組む。 |
その他 |