◎ | 経済学を用いて、社会現象を複眼的視点から論理的に理解・分析することができる |
数量的・統計的データを正確に理解することができる | |
〇 | 日本・世界の経済・社会に関する知識を持ち、活用することができる |
経済問題について、日本語や英語を用いて、他者の考えを正確に理解し、自らの考えを明確に伝えることができる | |
世界の多様性、および経済問題・社会問題の多面性を理解し、適切な議論を行うことができる | |
経済学の学修を通じて、自らの行動を律し、他者と協力しながら、目標を達成できる | |
社会の発展、人びとの幸福への方途を、経済学を用いて提案することができる |
回数 | 内容 | |
1回目 | 講義内容 |
オリエンテーション
1章 経済学の十大原理 |
事前事後 学習の内容など |
1章を読んでくること。
|
|
2回目 | 講義内容 |
2章 経済学者のように考える(フロー循環図)
|
事前事後 学習の内容など |
2章を読んでくること。
|
|
3回目 | 講義内容 |
4章 市場はどのように機能するか
|
事前事後 学習の内容など |
4章を読んでくること。
|
|
4回目 | 講義内容 |
4章 市場はどのように機能するか
|
事前事後 学習の内容など |
4章を読んでくること。
|
|
5回目 | 講義内容 |
4章 市場はどのように機能するか
|
事前事後 学習の内容など |
4章を読んでくること。
|
|
6回目 | 講義内容 |
5章 弾力性とその応用
|
事前事後 学習の内容など |
5章を読んでくること。
|
|
7回目 | 講義内容 |
5章 弾力性とその応用
|
事前事後 学習の内容など |
5章を読んでくること。
|
|
8回目 | 講義内容 |
5章 弾力性とその応用
|
事前事後 学習の内容など |
5章を読んでくること。
|
|
9回目 | 講義内容 |
6章 需要、供給、および政府の政策
|
事前事後 学習の内容など |
6章を読んでくること。
|
|
10回目 | 講義内容 |
6章 需要、供給、および政府の政策
|
事前事後 学習の内容など |
6章を読んでくること。
|
|
11回目 | 講義内容 |
6章 需要、供給、および政府の政策
|
事前事後 学習の内容など |
6章を読んでくること。
|
|
12回目 | 講義内容 |
6章 需要、供給、および政府の政策
|
事前事後 学習の内容など |
6章を読んでくること。
|
|
13回目 | 講義内容 |
7章 消費者、生産者、市場の効率性
|
事前事後 学習の内容など |
7章を読んでくること。
|
|
14回目 | 講義内容 |
7章 消費者、生産者、市場の効率性
|
事前事後 学習の内容など |
7章を読んでくること。
|
|
15回目 | 講義内容 |
7章 消費者、生産者、市場の効率性
|
事前事後 学習の内容など |
7章を読んでくること。
|
|
16回目 | 講義内容 |
中間試験
|
事前事後 学習の内容など |
7章を読んでくること。
|
|
17回目 | 講義内容 |
中間試験返却、復習とまとめ
|
事前事後 学習の内容など |
範囲:4章、5章、6章、7章
|
|
18回目 | 講義内容 |
13章 生産の費用
|
事前事後 学習の内容など |
13章を読んでくること。
|
|
19回目 | 講義内容 |
13章 生産の費用
|
事前事後 学習の内容など |
13章を読んでくること。
|
|
20回目 | 講義内容 |
13章 生産の費用
|
事前事後 学習の内容など |
13章を読んでくること。
|
|
21回目 | 講義内容 |
13章 生産の費用
|
事前事後 学習の内容など |
13章を読んでくること。
|
|
22回目 | 講義内容 |
14章 競争市場における企業
|
事前事後 学習の内容など |
14章を読んでくること。
|
|
23回目 | 講義内容 |
14章 競争市場における企業
|
事前事後 学習の内容など |
14章を読んでくること。
|
|
24回目 | 講義内容 |
14章 競争市場における企業
|
事前事後 学習の内容など |
14章を読んでくること。
|
|
25回目 | 講義内容 |
14章 競争市場における企業
|
事前事後 学習の内容など |
14章を読んでくること。
|
|
26回目 | 講義内容 |
15章 独占
|
事前事後 学習の内容など |
15章を読んでくること。
|
|
27回目 | 講義内容 |
15章 独占
|
事前事後 学習の内容など |
15章を読んでくること。
|
|
28回目 | 講義内容 |
21章 消費者選択の理論
|
事前事後 学習の内容など |
21章を読んでくること。
|
|
29回目 | 講義内容 |
21章 消費者選択の理論
|
事前事後 学習の内容など |
21章を読んでくること。
|
|
30回目 | 講義内容 |
期末試験レビュー
|
事前事後 学習の内容など |
21章を読んでくること。
|
種別 | 割合 | 評価基準 |
定期試験 |
40% | |
中間試験 |
35% | |
レポート |
||
実技・作品等 |
||
日常点(小テスト・課題等) |
25% | MindTapによる宿題 |
その他 |