〇 | 経済学を用いて、社会現象を複眼的視点から論理的に理解・分析することができる |
数量的・統計的データを正確に理解することができる | |
◎ | 日本・世界の経済・社会に関する知識を持ち、活用することができる |
経済問題について、日本語や英語を用いて、他者の考えを正確に理解し、自らの考えを明確に伝えることができる | |
〇 | 世界の多様性、および経済問題・社会問題の多面性を理解し、適切な議論を行うことができる |
経済学の学修を通じて、自らの行動を律し、他者と協力しながら、目標を達成できる | |
社会の発展、人びとの幸福への方途を、経済学を用いて提案することができる |
回数 | 内容 | |
1回目 | 講義内容 |
ガイダンス
貧困と経済学 4つの古典理論 |
事前事後 学習の内容など |
シラバスを読んで講義の内容を把握
|
|
2回目 | 講義内容 |
1.スミス 市場が発達していないから
(1)スミス 国富論 |
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
3回目 | 講義内容 |
(2) ホッブズ リヴァイアサン
|
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
4回目 | 講義内容 |
(3)スミス 道徳感情論
|
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
5回目 | 講義内容 |
2.マルサス 人口が過剰だから
(1)マルサス 人口論 |
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
6回目 | 講義内容 |
(2)マルサス「積極的制限」と「予防的制限」
|
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
7回目 | 講義内容 |
(3)産業革命 マルサスの罠からの脱出
|
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
8回目 | 講義内容 |
3. マルクス 「金持ち」の犠牲になっているから
(1)マルクス 資本論 |
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
9回目 | 講義内容 |
(2)従属理論と世界システム論
|
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
10回目 | 講義内容 |
4.ヴェーバー 合理的な行動ができないから
(1)ヴェーバー プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神① |
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
11回目 | 講義内容 |
(2)ヴェーバー プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神②
|
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
12回目 | 講義内容 |
経済学を学ぶ意義
経済学部で歴史を学ぶ意義 |
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
13回目 | 講義内容 |
中間試験
|
事前事後 学習の内容など |
中間試験のための勉強
|
|
14回目 | 講義内容 |
1.市場経済と貧困
(1)なぜ、援助をしなくてはならないのか? J.サックス『貧困の終焉』 |
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
15回目 | 講義内容 |
(2)「極度の貧困」の人びとが開発の梯子に足をかけるには?
人的資本(健康と教育) 児童労働 |
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
16回目 | 講義内容 |
(3)市場経済で貧困はなくなるのか?
市場経済はWin-WinかZero-Sumか? |
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
17回目 | 講義内容 |
2.市場と国家
(1) 経済発展のために先進国との関係を断ち切るべきか? |
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
18回目 | 講義内容 |
(2) 国家の経済介入が経済を歪めるのか?
レント・シークング rent-seeking |
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
19回目 | 講義内容 |
3.農民と市場経済
(1)「非合理」だから貧しいのか? |
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
20回目 | 講義内容 |
(2) 共同体と市場経済 大塚久雄と速水佑次郎
|
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
21回目 | 講義内容 |
(3) 分益小作制の経済学
|
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
22回目 | 講義内容 |
4. 飢饉と経済学
(1) スミスの自由放任論と食糧暴動 |
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
23回目 | 講義内容 |
(2) アマルティア・セン『貧困と飢饉』
|
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
24回目 | 講義内容 |
(3) モラル・エコノミーと飢饉
|
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
25回目 | 講義内容 |
5. 貧困と格差
(1) ピケティ『21世紀の資本』 |
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
26回目 | 講義内容 |
(2) J.ロールズと『正義論』:貧困は自己責任か?
|
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
27回目 | 講義内容 |
(3)ポッゲ 『なぜ遠くの貧しい人への
義務があるのか―世界的貧困と人権』 |
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
28回目 | 講義内容 |
(4) アマルティア・セン
well-being の比較 |
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
29回目 | 講義内容 |
6. 経済学と「自由」
(1) アメリカ奴隷制の経済学 フォーゲル・エンガマン『苦難のとき』 |
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
|
30回目 | 講義内容 |
(2) 経済学にとって「自由」とは何か?
アダム・スミスとアマルティア・セン |
事前事後 学習の内容など |
ウェブ上の復習小テストの受験および講義アンケートへの回答
|
種別 | 割合 | 評価基準 |
定期試験 |
50% | |
中間試験 |
35% | 10月30日(金) 11:00-11:45 オンラインで実施 正しい文章選択 (論述問題はなし) 3つもしくは4つの文章の中から正しい文章を選ぶ 60問 *1問当たり平均45秒で回答 <- 資料を見ることは禁止しないが、いちいち資料を調べていては時間が無くなる。しっかり準備が必要。 |
レポート |
||
実技・作品等 |
||
日常点(小テスト・課題等) |
15% | 小テスト 内容の確認 アンケート 授業の理解度・授業で紹介された意見に賛成? 授業への質問・コメント 締切り ライブ・オンライン授業の前日の木曜日の13:05 小テストは最終的な成績評価に換算されます (15点満点・一回の小テストは約0.5点) 小テストに答えてもアンケートに答えなければ、その回は0点 教員は、アンケートででた質問に回答するファイルを、ライブ・オンライン授業前に、ポータルサイトの授業教材にアップ |
その他 |