〇 | 経済学を用いて、社会現象を複眼的視点から論理的に理解・分析することができる |
数量的・統計的データを正確に理解することができる | |
日本・世界の経済・社会に関する知識を持ち、活用することができる | |
経済問題について、日本語や英語を用いて、他者の考えを正確に理解し、自らの考えを明確に伝えることができる | |
◎ | 世界の多様性、および経済問題・社会問題の多面性を理解し、適切な議論を行うことができる |
経済学の学修を通じて、自らの行動を律し、他者と協力しながら、目標を達成できる | |
〇 | 社会の発展、人びとの幸福への方途を、経済学を用いて提案することができる |
回数 | 内容 | |
1回目 | 講義内容 |
講義の趣旨・概要と評価方法の説明
0.開発・発展とは:SDGsの時代 |
事前事後 学習の内容など |
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2回目 | 講義内容 |
1.不均等な世界:富裕と貧困
1-1「先進国」と「開発途上国」 1-2GDP 1-3購買力平価ドル |
事前事後 学習の内容など |
①国民所得の定義を確認しておくことと
②為替レートとは ③PPPレートとは |
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3回目 | 講義内容 |
2.「開発の時代」の始まりと終わり?:「発展/開発(=Development)」とは
2-1世界をどう見るか 2-2開発/発展の意味 |
事前事後 学習の内容など |
①「開発」とは何を意味するのだろう。その指標は。
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4回目 | 講義内容 |
2-3開発の半世紀(1)戦後復興期:ブレトン・ウッズ体制
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事前事後 学習の内容など |
①ブレトン・ウッズ体制とは
②世界銀行とは ③IMFとは |
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5回目 | 講義内容 |
2-4開発の半世紀(2)50年代、60年代
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事前事後 学習の内容など |
①交易条件とは
②プレビッシュ=シンガー・テーゼとは ③輸入代替工業化とは ④トリックル・ダウンとは |
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6回目 | 講義内容 |
2-5 開発の半世紀(3)70年代の危機と債務問題
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事前事後 学習の内容など |
①ニクソン・ショック
②第一次・二次石油危機 ③経常収支とは ④変動相場制とは |
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7回目 | 講義内容 |
2-6 開発の半世紀(4)80年代「失われた10年」、新自由主義の台頭
2-7開発の半世紀(5)90年代:「開発」の終焉、 (6)2000年代:グローバル経済の拡大と動揺 |
事前事後 学習の内容など |
①IMF、世銀による「コンディショナリティ」とは
②アジア通貨危機 ③2008年の世界金融危機 |
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8回目 | 講義内容 |
4.「低開発」「貧困」の原因と背景
4-1貧困の悪循環 |
事前事後 学習の内容など |
①貧困とは
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9回目 | 講義内容 |
<LTD(話し合い学習)の実施①>
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事前事後 学習の内容など |
LTDノートを作成し参加
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10回目 | 講義内容 |
4-2マルサスの罠
4-3偽装失業 |
事前事後 学習の内容など |
①マルサスの「人口論」の内容は?
②限界労働生産力とは |
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11回目 | 講義内容 |
5.貧困の罠からの脱出:農村・都市二部門/農・工二部門モデル
5-1開発へのアプローチの変遷 5-2単線的発展段階論 |
事前事後 学習の内容など |
①ハロッド=ドーマーの基本方程式とは
②ガーシェンクロンの「後発性の利益」とは |
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12回目 | 講義内容 |
5-3ルイスの2部門モデル
5-4ラニス=フェイ2部門モデル |
事前事後 学習の内容など |
①伝統的賃金(制度的賃金)とは
②「無制限労働供給」とは ☆「ルイスの転換点」とは |
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13回目 | 講義内容 |
5-5リカードの罠
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事前事後 学習の内容など |
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14回目 | 講義内容 |
6.「開発」の挫折:インフォーマル部門の拡大、過剰都市化
6-1都市インフォーマル部門の拡大 |
事前事後 学習の内容など |
①食糧不足点
②食糧価格と都市工業部門の発展の関係は?5-62部門モデルの問題点 ③2部門経済モデルの問題点とは |
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15回目 | 講義内容 |
中間試験
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事前事後 学習の内容など |
①インフォーマル部門とは
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16回目 | 講義内容 |
6-2トダロ・モデル:3部門モデル
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事前事後 学習の内容など |
①期待所得の現在価値とは
①最低賃金法とは |
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17回目 | 講義内容 |
7.開発の改良主義的アプローチ:BHN(人間の基礎的ニーズ)アプローチと参加型アプローチ
7-1BHNアプローチ 7-2参加型アプローチ 7-3持続可能な生計アプローチ |
事前事後 学習の内容など |
①「ニーズ」とは
②「参加」とはだれの参加か ③持続可能な生計アプローチ(sustainable livelihood approach)とは |
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18回目 | 講義内容 |
8.「貧困/発展」概念転換の試み:エンタイトルメント、社会的排除、ケイパビリティ・アプローチ 「ファンクショニングス」とは
8-1所得貧困と貧困線 |
事前事後 学習の内容など |
①「貧困線」とは
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19回目 | 講義内容 |
8-2「エンタイトルメント・アプローチ①
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事前事後 学習の内容など |
①「エンタイトルメント」の意味
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20回目 | 講義内容 |
<LTD(話し合い学習)の実施②>
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事前事後 学習の内容など |
①なぜ飢餓は起きるのか?
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21回目 | 講義内容 |
8-2 エンタイトルメント・アプローチ②
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事前事後 学習の内容など |
①なぜ飢餓は起きるのか?
LTDノートを作成し参加 |
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22回目 | 講義内容 |
8-3チェンバースの貧困概念
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事前事後 学習の内容など |
①貧困の罠とは
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23回目 | 講義内容 |
8-4センのケイパビリティ・アプローチ①
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事前事後 学習の内容など |
①情報的基礎とは
②フェティシズム(物神崇拝)とは ③効用とは |
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24回目 | 講義内容 |
8-4センのケイパビリティ・アプローチ②
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事前事後 学習の内容など |
①センの「自由」とは
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25回目 | 講義内容 |
9.UNDPによる人間開発アプローチ:「人間開発指標(HDI)」「人間貧困指標(HPI)」
9-1人間開発指標(HDI) |
事前事後 学習の内容など |
①なぜハク博士はHDIを構想したのか
☆HDIの構成要素は |
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26回目 | 講義内容 |
9-2人間貧困指数(HPI)
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事前事後 学習の内容など |
①HPIを構成する要素は
②「人間貧困」とは |
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27回目 | 講義内容 |
<LTD(話し合い学習)の実施③>
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事前事後 学習の内容など |
LTDノートを作成し参加
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28回目 | 講義内容 |
10.インクルーシブ・ビジネス
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事前事後 学習の内容など |
①インクルーシブ・ビジネスとは
②BOPとは |
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29回目 | 講義内容 |
11.グローバリゼーションとSDGsの意義
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事前事後 学習の内容など |
①経済の証券化(securitaization)とは
②SDGsとは |
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30回目 | 講義内容 |
総括
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事前事後 学習の内容など |
種別 | 割合 | 評価基準 |
定期試験 |
30% | |
中間試験 |
20% | |
レポート |
25% | LTD準備ノート3回 |
実技・作品等 |
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日常点(小テスト・課題等) |
25% | 毎回のキーワード調べ予習とアンケート回答 |
その他 |
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備 考
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LTDとはLearning through Discussionの略。 話し合い学習法のLTD予習ノートの作り方は講義の中で説明します。 |