◎ | わが国の法制度・政治制度の基礎となる価値観や基本原則を正確に理解しており、法律上または政策上の問題に対して具体的で的確な判断ができる能力 |
社会が直面する法律上または政策上の課題がいかなる性質のものかを正確に特定・分析し、そしてその解決のためにはいかなる選択肢がありうるのかを見極め、課題解決の方法を考え出し、わかりやすく伝えることができる能力 | |
〇 | 英語および第2外国語を学修し、諸外国の様々な価値観や利害の異なる他者の多様な見解を理解するとともに、意見の異なる他者との議論を通じ、コンセンサスを得るための努力をすることができる能力 |
〇 | 身につけた知識を総合的に活用し、社会の中の新たな課題にそれらを適用し、創造的なアイデアを通してその課題を解決する方法を考えることができる能力 |
回数 | 内容 | |
1回目 | 講義内容 |
序論
日本法史概論 比較法史概論 |
事前事後 学習の内容など |
日本法史の流れを調べてくること。
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2回目 | 講義内容 |
古代(1)
古代法史概観 |
事前事後 学習の内容など |
配布資料を予習してくること。
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3回目 | 講義内容 |
古代(2)
「憲法十七条」 |
事前事後 学習の内容など |
「憲法十七条」について調べてくること。
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4回目 | 講義内容 |
中世(1)
中世法史概観 |
事前事後 学習の内容など |
配布資料を予習してくること。
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5回目 | 講義内容 |
中世(2)
「御成敗式目」 |
事前事後 学習の内容など |
「御成敗式目」について調べてくること。
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6回目 | 講義内容 |
近世(1)
近世法史概観 |
事前事後 学習の内容など |
配布資料を予習してくること。
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7回目 | 講義内容 |
近世(2)
「公事方御定書」 |
事前事後 学習の内容など |
「公事方御定書」について調べてくること。
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8回目 | 講義内容 |
「日本的な支配とは何か」
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事前事後 学習の内容など |
「日本的な支配とは何か」について考えてくること。
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9回目 | 講義内容 |
「土地は誰のものか」
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事前事後 学習の内容など |
「土地は誰のものか」について考えてくること。
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10回目 | 講義内容 |
「人が人の命を奪えるか」
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事前事後 学習の内容など |
「人が人の命を奪えるか」について考えてくること。
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11回目 | 講義内容 |
「裁判で問題解決できるのか」
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事前事後 学習の内容など |
「裁判で問題解決できるのか」について考えてくること。
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12回目 | 講義内容 |
「国家と宗教の関係は深いのか」
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事前事後 学習の内容など |
「国家と宗教の関係は深いのか」について考えてくること。
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13回目 | 講義内容 |
イギリス(1)
イギリス法史概観 |
事前事後 学習の内容など |
配布資料を予習してくること。
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14回目 | 講義内容 |
江戸幕府の宗教統制とチューダー朝の英国国教会の比較
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事前事後 学習の内容など |
英国国教会について調べてくること。
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15回目 | 講義内容 |
まとめ-日本法の未来
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事前事後 学習の内容など |
日本法の未来について考えてくること。
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種別 | 割合 | 評価基準 |
定期試験 |
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中間試験 |
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レポート |
40% | 理解力・論理性・整理能力 |
実技・作品等 |
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日常点(小テスト・課題等) |
60% | 出席・報告 |
その他 |