〇 | わが国の法制度・政治制度の基礎となる価値観や基本原則を正確に理解しており、法律上または政策上の問題に対して具体的で的確な判断ができる能力 |
◎ | 社会が直面する法律上または政策上の課題がいかなる性質のものかを正確に特定・分析し、そしてその解決のためにはいかなる選択肢がありうるのかを見極め、課題解決の方法を考え出し、わかりやすく伝えることができる能力 |
英語および第2外国語を学修し、諸外国の様々な価値観や利害の異なる他者の多様な見解を理解するとともに、意見の異なる他者との議論を通じ、コンセンサスを得るための努力をすることができる能力 | |
身につけた知識を総合的に活用し、社会の中の新たな課題にそれらを適用し、創造的なアイデアを通してその課題を解決する方法を考えることができる能力 |
回数 | 内容 | |
1回目 | 講義内容 |
オリエンテーション
|
事前事後 学習の内容など |
六法を準備する。
|
|
2回目 | 講義内容 |
事例研究(1)
|
事前事後 学習の内容など |
事例の争点や、当該争点をめぐる判例・学説の対立状況、解決のあり方について、手持ちの教科書等を参照して検討してくる。
|
|
3回目 | 講義内容 |
事例研究(2)
|
事前事後 学習の内容など |
事例の争点や、当該争点をめぐる判例・学説の対立状況、解決のあり方について、手持ちの教科書等を参照して検討してくる。
|
|
4回目 | 講義内容 |
事例研究(3)
|
事前事後 学習の内容など |
事例の争点や、当該争点をめぐる判例・学説の対立状況、解決のあり方について、手持ちの教科書等を参照して検討してくる。
|
|
5回目 | 講義内容 |
事例研究(4)
|
事前事後 学習の内容など |
事例の争点や、当該争点をめぐる判例・学説の対立状況、解決のあり方について、手持ちの教科書等を参照して検討してくる。
|
|
6回目 | 講義内容 |
事例研究(5)
|
事前事後 学習の内容など |
事例の争点や、当該争点をめぐる判例・学説の対立状況、解決のあり方について、手持ちの教科書等を参照して検討してくる。
|
|
7回目 | 講義内容 |
事例研究(6)
|
事前事後 学習の内容など |
事例の争点や、当該争点をめぐる判例・学説の対立状況、解決のあり方について、手持ちの教科書等を参照して検討してくる。
|
|
8回目 | 講義内容 |
事例研究(7)
|
事前事後 学習の内容など |
事例の争点や、当該争点をめぐる判例・学説の対立状況、解決のあり方について、手持ちの教科書等を参照して検討してくる。
|
|
9回目 | 講義内容 |
事例研究(8)
|
事前事後 学習の内容など |
事例の争点や、当該争点をめぐる判例・学説の対立状況、解決のあり方について、手持ちの教科書等を参照して検討してくる。
|
|
10回目 | 講義内容 |
事例研究(9)
|
事前事後 学習の内容など |
事例の争点や、当該争点をめぐる判例・学説の対立状況、解決のあり方について、手持ちの教科書等を参照して検討してくる。
|
|
11回目 | 講義内容 |
事例研究(10)
|
事前事後 学習の内容など |
事例の争点や、当該争点をめぐる判例・学説の対立状況、解決のあり方について、手持ちの教科書等を参照して検討してくる。
|
|
12回目 | 講義内容 |
事例研究(11)
|
事前事後 学習の内容など |
事例の争点や、当該争点をめぐる判例・学説の対立状況、解決のあり方について、手持ちの教科書等を参照して検討してくる。
|
|
13回目 | 講義内容 |
事例研究(12)
|
事前事後 学習の内容など |
事例の争点や、当該争点をめぐる判例・学説の対立状況、解決のあり方について、手持ちの教科書等を参照して検討してくる。
|
|
14回目 | 講義内容 |
事例研究(13)
|
事前事後 学習の内容など |
事例の争点や、当該争点をめぐる判例・学説の対立状況、解決のあり方について、手持ちの教科書等を参照して検討してくる。
|
|
15回目 | 講義内容 |
総合討論
|
事前事後 学習の内容など |
講義で扱った内容全体を見直してくる。講義中に質問時間を設けるので、質問したいことがある場合には、その内容をまとめてくる。
|
種別 | 割合 | 評価基準 |
定期試験 |
||
中間試験 |
||
レポート |
||
実技・作品等 |
||
日常点(小テスト・課題等) |
100% | 個別報告(プレゼン)の内容、質疑やディベートでの発言を総合的に評価します。 |
その他 |