人間と社会と文化に関する基礎的教養と専門的学術を修得し、諸事象を精確に理解し、鑑賞し、評価することができる | |
〇 | 母語および外国語を用いて、的確で豊かな自己表現とコミュニケーションを行うことができる |
◎ | 基礎的・専門的学知に基づいて、新しい知識と表現を創造することができる |
〇 | 論理的に思考し、適切な方法で情報の取得と処理を行い、物事の的確な判断ができる |
文化の多様性を尊重しつつ、世界市民として、生命の尊厳と平和を志向する | |
学ぶことの意味を理解し、自律的学修者として、目標をもって自己の成長を図る | |
人間主義の社会に向かって、他者と協力する姿勢やリーダーシップを発揮する |
回数 | 内容 | |
1回目 | 講義内容 |
ガイダンス
音声学と言語音 |
事前事後 学習の内容など |
準備学習の基本は,本日講義の復習と次回講義の予習である(プリント配付).
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2回目 | 講義内容 |
英語音の分類,音声表記,イギリス英語,アメリカ英語
母音の分類 |
事前事後 学習の内容など |
音声学概要の復習,次回の予習
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3回目 | 講義内容 |
母音各音 vowels
単母音 monophthongs 1 前母音 |
事前事後 学習の内容など |
母音の分類および単母音1の復習,次回の予習
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4回目 | 講義内容 |
単母音 2 後母音(奥母音)
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事前事後 学習の内容など |
単母音2の復習,次回の予習
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5回目 | 講義内容 |
単母音 3 中央母音
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事前事後 学習の内容など |
単母音3の復習,次回の予習
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6回目 | 講義内容 |
二重母音 diphthongs 1 上向き二重母音
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事前事後 学習の内容など |
二重母音1の復習,次回の予習
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7回目 | 講義内容 |
二重母音 2 中向き二重母音
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事前事後 学習の内容など |
二重母音2の復習,次回の予習
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8回目 | 講義内容 |
子音の分類
子音各音 1 破裂音 |
事前事後 学習の内容など |
子音分類および子音1の復習,次回の予習
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9回目 | 講義内容 |
子音各音 2 摩擦音,破擦音
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事前事後 学習の内容など |
子音2の復習,次回の予習
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10回目 | 講義内容 |
子音各音 3 鼻音,側音,接近音(半母音)
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事前事後 学習の内容など |
子音3の復習,次回の予習
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11回目 | 講義内容 |
音の連続 1 音節
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事前事後 学習の内容など |
音の連続(音節)の復習,次回の予習
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12回目 | 講義内容 |
音の連続 2 同化
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事前事後 学習の内容など |
連音(同化)の復習,次回の予習
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13回目 | 講義内容 |
強勢
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事前事後 学習の内容など |
強勢の復習,次回の予習
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14回目 | 講義内容 |
音調
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事前事後 学習の内容など |
音調の復習,次回の予習
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15回目 | 講義内容 |
大母音推移 The Great Vowel Shift
グリムの法則 Grimm’s Law まとめ |
事前事後 学習の内容など |
本日の講義の復習,試験準備
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種別 | 割合 | 評価基準 |
定期試験 |
80% | いわゆるペーパーによる試験を行う. |
中間試験 |
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レポート |
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実技・作品等 |
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日常点(小テスト・課題等) |
20% | 課題,質問等,授業への積極的参加.20%まで. |
その他 |