人間と社会と文化に関する基礎的教養と専門的学術を修得し、諸事象を精確に理解し、鑑賞し、評価することができる | |
母語および外国語を用いて、的確で豊かな自己表現とコミュニケーションを行うことができる | |
◎ | 基礎的・専門的学知に基づいて、新しい知識と表現を創造することができる |
〇 | 論理的に思考し、適切な方法で情報の取得と処理を行い、物事の的確な判断ができる |
文化の多様性を尊重しつつ、世界市民として、生命の尊厳と平和を志向する | |
〇 | 学ぶことの意味を理解し、自律的学修者として、目標をもって自己の成長を図る |
人間主義の社会に向かって、他者と協力する姿勢やリーダーシップを発揮する |
回数 | 内容 | |
1回目 | 講義内容 |
1 日本語研究史の概要 (附:言語学史)
2-1国学の日本語研究(宣長)以前 |
事前事後 学習の内容など |
事前:ウィキペディアの「日本語:11.7 研究史」を読む。
事後:配付資料の復習と授業レポートの提出 |
|
2回目 | 講義内容 |
2-2国学の日本語研究(宣長)
2-3国学の日本語研究(成章) 2-4国学の日本語研究(宣長以後) |
事前事後 学習の内容など |
事前:配付資料(工藤)該当部分の講読
事後:授業レポート |
|
3回目 | 講義内容 |
講読 宣長・成章
|
事前事後 学習の内容など |
事前:配付資料(工藤)該当部分の講読
事後:授業レポートの提出 |
|
4回目 | 講義内容 |
3-1ヨーロッパの日本語研究(キリシタン)
3-2ヨーロッパの日本語研究(オランダ系統) |
事前事後 学習の内容など |
事前:配付資料(金子)該当部分の講読
事後:授業レポートの提出 |
|
5回目 | 講義内容 |
3-3ヨーロッパの日本語研究(幕末)
・講読 ヘボン |
事前事後 学習の内容など |
事前:配付資料(金子)該当部分の講読
事後:授業レポートの提出 |
|
6回目 | 講義内容 |
3-4ヨーロッパの日本語研究(明治1)
|
事前事後 学習の内容など |
事前:配付資料(金子)該当部分の講読
事後:授業レポートの提出 |
|
7回目 | 講義内容 |
講読 Aston
|
事前事後 学習の内容など |
事前:配付資料Astonの講読
事後:授業レポートの提出 |
|
8回目 | 講義内容 |
3-4ヨーロッパの日本語研究(明治2)
|
事前事後 学習の内容など |
事前:配付資料(金子)該当部分の講読
事後:授業レポートの提出 |
|
9回目 | 講義内容 |
講読 Chamberlain
|
事前事後 学習の内容など |
事前:配付資料Chamberlainの講読
事後:授業レポートの提出 |
|
10回目 | 講義内容 |
4-1近代の日本語研究(明治1)
講読 大槻文彦 |
事前事後 学習の内容など |
事前:配付資料(蜂谷)該当部分の講読
事後:授業レポートの提出 |
|
11回目 | 講義内容 |
4-2近代の日本語研究(明治2)
|
事前事後 学習の内容など |
事前:配付資料(蜂谷)該当部分の講読
事後:授業レポートの提出 |
|
12回目 | 講義内容 |
講読 山田孝雄
|
事前事後 学習の内容など |
事前:配付資料山田孝雄の講読
事後:授業レポートの提出 |
|
13回目 | 講義内容 |
講読 松下大三郎
|
事前事後 学習の内容など |
事前:配付資料松下大三郎の講読
事後:授業レポートの提出 |
|
14回目 | 講義内容 |
4-3近代の日本語研究(明治以後)
|
事前事後 学習の内容など |
事前:配付資料(蜂谷)該当部分の講読
事後:授業レポートの提出 |
|
15回目 | 講義内容 |
5 現代の日本語研究
|
事前事後 学習の内容など |
事前:レポート課題検討
事後:レポート作成 |
種別 | 割合 | 評価基準 |
定期試験 |
||
中間試験 |
||
レポート |
50% | |
実技・作品等 |
||
日常点(小テスト・課題等) |
50% | 発表30% 授業貢献20% |
その他 |