教育学または心理学に関する基本的な知識及び方法を修得する(知識・理解) | |
世界の事象を教育的な問題として捉えることができる(知識・理解) | |
〇 | 世界の諸問題と自身との関係を考える(考える力) |
教育学的・心理学的諸問題の解決方法を構想する(考える力) | |
教育学的・心理学的諸問題の解決へ向けて取り組む(行為する力) | |
◎ | 教育学的・心理学的諸問題の解決へ向け、他者と協働しながら取り組む(行為する力) |
〇 | 絶えず自己の成長を追求する態度を持つ(態度) |
他者の成長に対する責任感と倫理性を持つ(態度) |
回数 | 内容 | |
1回目 | 講義内容 |
「ことば」について考える―普段の言語生活の振り返り―
|
事前事後 学習の内容など |
日常の言語生活についての想起
|
|
2回目 | 講義内容 |
話し合いについて話し合う
|
事前事後 学習の内容など |
日常の話し合いについての想起
|
|
3回目 | 講義内容 |
説明的文章を読むということについて考える―何のために読むのか―
|
事前事後 学習の内容など |
日常の読む行為についての想起
|
|
4回目 | 講義内容 |
説明的文章の教材研究―「どうぶつの赤ちゃん」「じどう車くらべ」(小1)―
|
事前事後 学習の内容など |
教材研究・復習
|
|
5回目 | 講義内容 |
説明的文章の教材研究―「たんぽぽのちえ」(小2)―
|
事前事後 学習の内容など |
教材研究・復習
|
|
6回目 | 講義内容 |
説明的文章の教材研究―「ありの行列」(小3)―
|
事前事後 学習の内容など |
教材研究・復習
|
|
7回目 | 講義内容 |
説明的文章の教材研究―「ウナギのなぞを追って」(小4)―
|
事前事後 学習の内容など |
教材研究・復習
|
|
8回目 | 講義内容 |
説明的文章の教材研究―「天気を予想する」(小5)―
|
事前事後 学習の内容など |
教材研究・復習
|
|
9回目 | 講義内容 |
説明的文章の教材研究―「イースター島にはなぜ森林がないのか」(小6)―
|
事前事後 学習の内容など |
教材研究・復習
|
|
10回目 | 講義内容 |
説明的文章を書く―取材・構成―
|
事前事後 学習の内容など |
設定したテーマについての調査
|
|
11回目 | 講義内容 |
説明的文章を書く―記述・推敲―
|
事前事後 学習の内容など |
設定したテーマについての調査
|
|
12回目 | 講義内容 |
説明的文章を書く―非連続型テキストについての検討―
|
事前事後 学習の内容など |
設定したテーマについての調査
|
|
13回目 | 講義内容 |
説明的文章を書く―交流―
|
事前事後 学習の内容など |
設定したテーマについての調査
|
|
14回目 | 講義内容 |
説明的文章で教える―実践の構想―
|
事前事後 学習の内容など |
設定したテーマについての調査
|
|
15回目 | 講義内容 |
読解・言語活動についてのまとめ
|
事前事後 学習の内容など |
期末レポートの準備
|
種別 | 割合 | 評価基準 |
定期試験 |
||
中間試験 |
||
レポート |
30% | 自らが開発した教材,もしくはそれを活用した授業実践について論理的に説明できている。 |
実技・作品等 |
30% | 発達段階を考慮した説明的文章教材を独自に開発できている。 |
日常点(小テスト・課題等) |
40% | 毎回の授業において主体的に思考し、学んだことや気づいたこと(疑問を含む)をコメントペーパーに記述している。 |
その他 |