◎ | 専門分野の知識を理解し、活用できる |
〇 | 探求心や好奇心を持ち、広範囲の媒体から知識を収集できる |
〇 | 課題や問題点を分析し、批判的/創造的思考を通して、解決できる |
グループ内でコミュニケーションがとれる | |
自らの意見・主張を正しく説明・記述することができる | |
自己管理のもと、能動的に行動し、リーダーシップを発揮することができる | |
倫理観を持ち、社会的貢献・責任を意識できる | |
国際社会への貢献を意識できる |
回数 | 内容 | |
1回目 | 講義内容 |
2元連立1次方程式の幾何的意味 (1):平面・直線・点の表し方 (教科書 pp.139-148)
2元連立1次方程式の幾何的意味を考えるための準備として, 平面・直線・点の表し方を理解する。 |
事前事後 学習の内容など |
教科書 pp.139-148
簡単な例題を解いて, 平面・直線・点の表し方の感覚をつかむ。 |
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2回目 | 講義内容 |
2元連立1次方程式の幾何的意味 (2):斉次方程式と非斉次方程式 (教科書 pp.148-158)
2元連立1次方程式の表す意味を, 幾何の観点から理解する。 |
事前事後 学習の内容など |
教科書 pp.50-59, pp.148-158
線型代数学 I (前期科目) で取り上げた掃き出し法を復習する。 |
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3回目 | 講義内容 |
3 元連立1次方程式の幾何的意味 (1):空間・平面・直線・点の表し方 (教科書 pp.158-174)
3元連立1次方程式の幾何的意味を考えるための準備として, 空間・平面・直線・点の表し方を理解する。 |
事前事後 学習の内容など |
教科書 pp.158-174
簡単な例題を解いて, 空間・平面・直線・点の表し方の感覚をつかむ。 |
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4回目 | 講義内容 |
3 元連立1次方程式の幾何的意味 (2):斉次方程式と非斉次方程式 (教科書 pp.174-185)
3元連立1次方程式の表す意味を, 幾何の観点から理解する。 |
事前事後 学習の内容など |
教科書 pp.73-82, pp.174-185
線型代数学 I (前期科目) で取り上げた掃き出し法を復習する。 |
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5回目 | 講義内容 |
演習問題:連立1次方程式の幾何的意味に関する具体的な例題の解法(教科書 pp.182-185)
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事前事後 学習の内容など |
教科書 pp.182-185 の自己診断 (演習問題) など
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6回目 | 講義内容 |
線型空間 (1):群 (教科書 pp.186-190)
「連立1次方程式の解がなぜ求まるのか」という問題の出発点として,群の概念を導入する。 |
事前事後 学習の内容など |
教科書 pp.186-190
集合の概念が演算規則と密接に関わっている事情を理解する。 |
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7回目 | 講義内容 |
線型空間 (2):体・線型空間の意味といろいろな例 (教科書 pp.190-211)
群に続く概念として, 体・線型空間の概念を導入する。 |
事前事後 学習の内容など |
教科書 pp.190-211
簡単な例題を解いて, 体・線型空間の感覚をつかむ。 |
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8回目 | 講義内容 |
部分線型空間 (教科書 pp.211-232)
連立1次方程式の解は, どのような集合で記述できるのかという問題を取り上げる。 |
事前事後 学習の内容など |
教科書 pp.211-232
簡単な例題を解いて, 部分線型空間の感覚をつかむ。 |
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9回目 | 講義内容 |
内積線型空間 (教科書 pp.232-256)
線型空間で連立1次方程式が内積という形で表せる事情を理解する。 |
事前事後 学習の内容など |
教科書 pp.232-256
高校数学では計算を中心に学習した内積について, いろいろな性質の意味と導出を理解する。 |
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10回目 | 講義内容 |
演習問題:線型空間に関する具体的な例題の解法
(教科書pp.249-256) |
事前事後 学習の内容など |
教科書 pp.249-256 の自己診断 (演習問題) など
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11回目 | 講義内容 |
線型変換 (1):恒等変換・零変換・相似変換・正則線型変換・非正則線型変換 (教科書 pp.257-265)
線型変換という立場で, 線型空間における連立1次方程式の幾何的意味を探り、解が求まる場合とそうでない場合とのちがいを理解する。 |
事前事後 学習の内容など |
教科書 pp.257-265
簡単な例題を解いて, 線型変換の感覚をつかむ。 |
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12回目 | 講義内容 |
線型変換 (2):回転・鏡映 (教科書 pp.265-281)
線型変換という立場では、連立1次方程式が回転・鏡映の入力と出力との関係を表す場合がある事情を理解する。 |
事前事後 学習の内容など |
教科書 pp.265-281
回転・鏡映を表すマトリックスの導出するときの発想を理解する。 |
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13回目 | 講義内容 |
固有値問題 (1):固有値と固有ベクトルの意味 (教科書 pp.282-291)
比例の概念を拡張して、固有値問題を取り上げ, 連立1次方程式の幾何的意味を探る。 |
事前事後 学習の内容など |
教科書 pp.282-291
簡単な例題を解いて, 固有値・固有ベクトルの意味と求め方を理解する。 |
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14回目 | 講義内容 |
固有値問題 (2):マトリックスの対角化 (教科書 pp.291-305)
固有値問題の方法でマトリックスを対角化して, マトリックスの n 乗を簡単に求める方法を理解する。 |
事前事後 学習の内容など |
教科書 pp.291-305
簡単な例題を解いて, マトリックスの対角化の意味を理解する。 |
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15回目 | 講義内容 |
演習問題:固有値問題に関する具体的な例題の解法 (教科書 pp.305-310)
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事前事後 学習の内容など |
教科書 pp.305-310
固有値問題の応用の仕方を理解する。 |
種別 | 割合 | 評価基準 |
定期試験 |
60% | 2020年度はレポート試験の形で実施する。高校までに暗記した公式が使えるかどうかではなく, 本科目で取り上げる概念の意味が理解できたかどうかを重視する。 単なる計算力だけではなく, 計算に潜む意味を読み取る力を伸ばせたかどうかを判定する。 |
中間試験 |
0% | |
レポート |
40% | 単なる最終結果だけを記すのではなく, 考察の過程を明解に記述してあることで理解度を測る。 試験との比率は採点後, 難易度から変更もあり得る。 |
実技・作品等 |
0% | |
日常点(小テスト・課題等) |
0% | |
その他 |
0% | |
備 考
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レポート提出率>0%かつ定期試験 (レポート試験) >基準点 (採点後, 得点分布で難易度を判断して決める) をみたした場合, 定期試験+レポートを 100点満点に換算して, 大学の定める基準 (履修要項) にしたがって, A+,..., E を判定する。 |