〇 | 人間と社会と文化に関する基礎的教養と専門的学術を修得し、諸事象を精確に理解し、鑑賞し、評価することができる |
母語および外国語を用いて、的確で豊かな自己表現とコミュニケーションを行うことができる | |
◎ | 基礎的・専門的学知に基づいて、新しい知識と表現を創造することができる |
論理的に思考し、適切な方法で情報の取得と処理を行い、物事の的確な判断ができる | |
〇 | 文化の多様性を尊重しつつ、世界市民として、生命の尊厳と平和を志向する |
学ぶことの意味を理解し、自律的学修者として、目標をもって自己の成長を図る | |
人間主義の社会に向かって、他者と協力する姿勢やリーダーシップを発揮する |
回数 | 内容 | |
1回目 | 講義内容 |
イントロダクション
社会学は,誰もが言及しないところをあえて「つっこむ」スイング感あふれる学問.「えっ,そこ?」「そうくるんかい!」こそが社会学の存在理由!! 手始めに,ある人気キャラクターの「魂の叫び」を社会学的に分析してみよう! |
事前事後 学習の内容など |
課題:
社会ときいて①「何をイメージするか」②「範囲はどこまでか」を考えてくる.授業後、リアクションペーパーを提出する. |
|
2回目 | 講義内容 |
社会
「社会」とは何だろうか.「よっ友」と「親友」を分けるのは何だろうか.「社会の学」を標榜する社会学の説明を聞いてみよう! |
事前事後 学習の内容など |
課題:
ウェーバーとデュルケームの社会のとらえ方の違いを考えてくる.授業後、リアクションペーパーを提出する. |
|
3回目 | 講義内容 |
行為
人間の行為には意味づけがなされている. かつての女子高生たちの「ガングロ」「ヤマンバ」「ルーズソックス」もそうだった.あなたは,彼女たちの行為の意味づけを共感的に理解/解釈できるか?社会学の回答をみてみよう! |
事前事後 学習の内容など |
課題:
コミュニティとアソシエーションの違いを考えてくる.授業後、リアクションペーパーを提出する. |
|
4回目 | 講義内容 |
集団
なぜ若者は大きなイベントのときに渋谷の交差点に集い,道頓堀川に飛び込むのか?なぜ創大生の多くが「シェーイ」と叫ぶのか?彼ら・彼女たちを「そうさせる」のはなぜか.集団のメカニズムの一端を社会学的に考えてみよう! |
事前事後 学習の内容など |
課題:
アリエスが『子どもの誕生』で提起した問題について考えてくる.授業後、リアクションペーパーを提出する. |
|
5回目 | 講義内容 |
家族
是枝裕和監督が「万引き家族」で描いた家族とは何だったのか.こんにち、家族のあり方は大きく変化している.これからの家族はどうなっていくのか.家族社会学の知見をみてみよう! |
事前事後 学習の内容など |
課題:
ジンメルの都市論について考えてくる.授業後、リアクションペーパーを提出する. |
|
6回目 | 講義内容 |
都市
都市は何を生み出すか?都市とは何であったのか.大阪から東京に出てきた久本雅美が、下北沢の居酒屋で「東京やなぁ」と言った理由は何か.都市社会学の知見からこれらを解釈してみよう! |
事前事後 学習の内容など |
課題:
ベッカーの「ラベリング理論」について考えてくる.授業後、リアクションペーパーを提出する. |
|
7回目 | 講義内容 |
第6章 逸脱
逸脱者こそが新しい文化を創りだす!? 今日1日,誰とも話さなかったあなた!「無所属ですが何か?」「留学には行きませんが何か?」と言いたいあなた!,「キラキラ」していないあなた!「ロールモデル」にはなれそうもないあなた!S〇〇にはまず掲載されないあなた!そう,空き教室でひとりで本を読んでいるそこのあなた! H.ベッカーの『アウトサイダーズ』を読めば「上がる↑↑」こと間違いなし.「大文化建設」の体現者は壇上の喝采とは無縁のあなたたちだっ!! |
事前事後 学習の内容など |
課題:
こんにちの拡張現実化したコミュニケーションのあり方について考えてくる.授業後、リアクションペーパーを提出する. |
|
8回目 | 講義内容 |
コミュニケーション
4万年前,サピエンス種はキツツキ・クラゲ・ホタル程度のインパクトを地球に与えることしかできなかった(ユヴァル・ノア・ハラリ).では,なぜこんにち,人間は地球を「支配」しているのか? インターネットとAI時代のコミュニケーションのあり方を社会学的に考えてみよう! |
事前事後 学習の内容など |
課題:
現代社会で「知識」がどのよう構築されているかを考えてくる.授業後、リアクションペーパーを提出する. |
|
9回目 | 講義内容 |
知識
「知識」ははじめから存在しているものではない.「知識」とは、「知識」を「知識」として認識する思考の枠組によってあらわれるものだ.20世紀以降の人文・社会科学を大きく塗り替えたM.フーコーの議論をみてみよう! |
事前事後 学習の内容など |
課題:
現代における宗教の意義について考えてくる.授業後、リアクションペーパーを提出する. |
|
10回目 | 講義内容 |
宗教
宗教の社会的機能とは何か? これから宗教はどこに向かうのか? 宗教社会学の解釈にふれてみよう! |
事前事後 学習の内容など |
課題:
性別役割分業の具体例を考えてくる.授業後、リアクションペーパーを提出する. |
|
11回目 | 講義内容 |
ジェンダー
あなたは2枚の写真から何を読み取るか? 東京医科歯科大の不正入試の本質はなにか? 「職場の花」「フラワーラウンジ」・・・ なぜ、女性はいつも「鑑賞され、摘み取られる」「花」になぞられるのか? ジェンダー論からこれらの問題を解読してみよう! |
事前事後 学習の内容など |
課題:
パーソンズの「病人の役割理論」について考えてくる.授業後、リアクションペーパーを提出する. |
|
12回目 | 講義内容 |
医療と福祉
(医療) 医療は病をどのように表象してきたのか.病人とはどのような役割を与えられてきたのか?アカデミー賞受賞作品「カッコーの巣の上で」(一部)を鑑賞して考えてみよう! (福祉) なぜ,福祉が必要なのか?それは,福祉が社会的プラットフォームの構築になくてはならないものだからである.さだまさしの「診療所(サナトリウム)」の歌詞を一緒にかみしめたい. |
事前事後 学習の内容など |
現代社会の諸問題の背景を考えてくる.授業後、リアクションペーパーを提出する.
|
|
13回目 | 講義内容 |
現代社会
近代社会とは何だったのか? これからの社会はどこに向かっていくのか? 社会学理論の解釈をみてみよう! |
事前事後 学習の内容など |
課題:
授業でとりあげて欲しいもっとも関心のあるトピックをポータルサイトの「アンケート」に提出する.授業後,リアクションペーパーを提出する. |
|
14回目 | 講義内容 |
「学生のリクエストにこたえる授業」
履修者から希望をとり,もっとも関心のあるトピックを社会学的に講義する(2018年度「恋愛」の社会学,2019年度「創価大学の社会学」) |
事前事後 学習の内容など |
課題:
「社会学概論」の授業全体でとくに興味・関心を持った点を持ち寄る.授業後、リアクションペーパーを提出する. |
|
15回目 | 講義内容 |
全体のふりかえり.グループによる議論
この授業は90分X15回の意味があったのか.この授業は学生のみなさんにどのような変化を与えることができたのか. |
事前事後 学習の内容など |
試験にそなえて準備する.
授業で学んだ社会学的思考を学生生活で活かす. |
種別 | 割合 | 評価基準 |
定期試験 |
||
中間試験 |
||
レポート |
70% | 授業で講義した社会学の基礎理論や社会学的思考法が理解できているかを評価します. |
実技・作品等 |
||
日常点(小テスト・課題等) |
30% | リアクションペーパーの内容から,毎回の授業内容を理解しているか,主体的・能動的に授業に参加しているかを評価します. |
その他 |
||
備 考
|
授業に出席し、リアクションペーパーを提出することで、1回の授業が「出席」となります。授業に出席してもリアクションペーパーの提出がない場合は、欠席あつかいになります。授業を欠席した場合は、リアクションペーパーを提出することはできません。 |